AKI&KUNIKOフィリピン公演報告① 会場への下見へ向かうバスの中からパチリ。フィリピンの乗り合いタクシー「ジプニー」です。後ろの扉はありません運転手の個性あふれるこだわりの装飾がおもしろいです。乗ってみる勇気は・・なかった(苦笑)!今回のメイン公演会場「カルロス・P・ロムロ劇場」のエントランスです。客席数400名。近代的オシャレなビルの4階に入っています。リハーサル風景の写真です。照明は、こちらから曲ごとのイメージを伝え、現地照明さんが作ってくださいました。白い布を効果的につかったとても幻想的な照明!!。イメージにぴったりでした!音がなにより大切・・。気に入るまでかなりの時間をかけて、入念に音チェックです。
いよいよ本番。客席は殆ど満席です。まずは国歌斉唱。フィリピンではコンサートの前に国歌斉唱は付き物なのだそうです。フィリピンの国歌と日本の国歌が流れ、気分は引き締まります。そして、主催者のご挨拶の後、コンサートスタートです。海外公演の場合言葉の壁がありますが、あまりそれを意識しないようにし、極力音楽に集中してもらう流れを心がけています。今回は途中1箇所、「神々の国の首都」の時だけ通訳を入れました。曲への私達の思いを具体的に伝えたい為です。皆様からのたくさんのスタンディングオベーション(嬉涙)!を頂きました。終演後のロビーでは写真&サイン攻撃(笑)に会いました。とても嬉しい瞬間でした。お世話になった皆さんです!!前列左から通訳の夕美さん、日本からご同行頂いた音響梶野さん、AKI、現地マニラ事務所の高取所長、私、劇場チーフ&照明アンドレさん。後ろは音響スタッフで、真ん中が音響チーフのエリックさん。みんなとてもいい顔してますね。テクニカルーチーム記念ショットです!!。今回も素晴らしいスタッフに恵まれました。劇場スタッフの皆さんは終始ニコやかで、とても真面目なのに驚きました!!。あたたかい誠意を感じ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
今日はフィリピン大学音楽学部でのワークショップ。マニラ市内のホテルをチェックアウトし車2台で向かいます。所要時間は、マニラ市とケソン市を結ぶ道路の渋滞次第との事。そして実際の道路は?というと・・「ん~車線はあるのか(笑)」。右からも左からも追い越し車両が攻めてくるので、日本と比べると
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